忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/04 カズT]
[03/03 うららんぼ]
[09/29 たっち]
[05/07 あおちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
貴伊和の職人とパートナー
性別:
非公開
職業:
着物染色補正
趣味:
城巡り
自己紹介:
2009年1月に「着物染色補正 貴伊和」と言う事業所を立ち上げたしみ抜き職人とそのパートナーです。
バーコード
ブログ内検索
P R
「着物染色補正 貴伊和」の職人とパートナーが日々の出来事などをブツブツと・・・。
[ 4 ]  [ 5 ]  [ 6 ]  [ 7 ]  [ 8 ]  [ 9 ]  [ 10 ]  [ 11 ]  [ 12 ]  [ 13 ]  [ 14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう9月になりました。
8月には、実演会などもあり、雨や地震、少しの暑さを感じながら過ぎてしまいました。
これから少しでも気合いを入れていかなければ、難しい仕事をこなせないかもしれない。
頑張らなくっちゃ!

b7322fc5.jpegdfe8d71a.jpegこの秋に行ったことのないお城へ行きたいなと思っています。
集中して行う仕事なのでなかなか休めないですが、少しでもリフレッシュすることも必要だと思っています。




仕事場に自分で撮ったお城の写真を飾っています。
お城って和なのか?自分としても歴史のあるお城と着物は、和として同調するものだと思っています。
和服の女性とお城を一緒に撮ってみたいなとも思っています。







PR
8月22日(土)に安城市の呉服店・丸杉様にて、しみ抜きの実演会をさせて頂きました。
事業所を始めて初の人前での作業公開。ご迷惑をかけないように頑張りました。たくさんの実演が出来たわけではありませんが、普段お客様と関わらずに仕事をしている身にとっては、貴重な経験が出来たと思います。私達加工業者にもいろいろな問題がありますが、こうした中で自分達が取り組んでいるお客様のためのお着物の直しの実情を、次の機会ではもっと多くの方に伝えられたらと思います。

890cca67.jpeg
手は震えなかったけれど、多少は緊張したのかな・・・?








39206299.jpeg
丸杉様は、ブティックかな、ギャラリーかな、喫茶店かな・・・いや呉服店だよ・・・と思うくらいのおしゃれなお店です。
オーナー様も店員様も素敵な方々ですし、何よりその取り組みは発想力に富んだ中身が多く、それぞれの努力や向上心の高さも感じられるので、こちらが勉強させられます。
私も長くお付き合いさせて頂きたいですし、ぜひお気軽に訪れてみてほしいお店です。
さすがに今日の地震では、朝寝坊の私も目を覚ましました。
静岡の方は大変な状況みたいでしたが、浜松のお客様達には何事もなかったようで良かった・・・。
61dc3e50.jpegその浜松にアコPはルートに行ったので、私は蒸し器を使ってしみ抜きをしました。
結構酷いシミのものも抜いて色さししますが、案外簡単そうなものがてこずったりします。
そんな繰り返しでも、少しずつ向上してお客様の満足や信頼を得られていければ苦労もなんのその・・・。

今週末は、少し休暇をとろうと思っていますが、来週は実演会もあるので気分一新出来るように過ごしたいと思っています。
5e1e8e09.jpeg昨日の夜、仕事をしている最中にガサガサ音がしているので見てみると、開けっぱなしの扉のレースのカーテンの外側に、トンボがくっついてバタバタしていました。
明りに誘われて来たのでしょうが、入って来ても何もしてやれないので、捕まえて外へ逃がしてやりました。
しかし、再びガサガサしているので見ると、またさっきの(たぶん)トンボでした。また捕まえて逃がしてやろうと思ったのですが、しっかりと羽を持たなかったので暴れて部屋(作業場)の中に入って蛍光灯でバタバタ・・・。
また捕まえて考えました。・・・・こうしてお前がとんぼ返りして来たのも何かの縁。記念撮影してやろう。・・・・と思ってバッグの中にいつも入れているデジカメで撮ってやりました。
その後、今度は入り口から遠い花壇の方へ逃がしてやりました。トンボは暗い中何処かへ飛んで行きました。

あのトンボは、季節の何を告げにやって来たのでしょうか?
また来ても同じトンボだと判ることはないでしょうね・・・。
172d8dff.jpeg少し前にアコPが美容院さんに頼んであんま機を買いました。
今までツボ押し棒でこった時には対応していましたが、今は足裏や肩・背中を電動あんま機でドドドドド・・・と刺激してます。
寝る前にするのですが、案外揉み返しでだるくなったりしてるのかな・・・って思うことも。
とにかく、1日細かい作業をしていると肩・背中がこるので・・・パソコンもそうだよね・・・あんま機は必需品になってます。
忍者ブログ [PR]


Copyright(c) しみ抜き、色さし、ふたり言 All Rights Reserved.
Template By Kentaro