忍者ブログ
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/04 カズT]
[03/03 うららんぼ]
[09/29 たっち]
[05/07 あおちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
貴伊和の職人とパートナー
性別:
非公開
職業:
着物染色補正
趣味:
城巡り
自己紹介:
2009年1月に「着物染色補正 貴伊和」と言う事業所を立ち上げたしみ抜き職人とそのパートナーです。
バーコード
ブログ内検索
P R
「着物染色補正 貴伊和」の職人とパートナーが日々の出来事などをブツブツと・・・。
[ 1 ]  [ 2 ]  [ 3 ]  [ 4 ]  [ 5 ]  [ 6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015年もあと2カ月たらずで終わってしまいます。
無事にここまで来ていますが、利益は少なくとも、仕事の量は過度にあります。
いいことなのかどうか・・・。


仕事で、作業所に着物のデータを残していますが、紋の名前がわからないことがよくあります。
紋帳で調べても載っていなかったりするものもあり、最低限、絵を描いたり、写真を撮ったりしています。
また、紋入れや紋直しの依頼や、紋屋さんを紹介して欲しいと言われることがありますが、こちらが教えて欲しいです。
近くには、紋屋さんが無くなり、知っている所ももうすぐ閉めてしまうそうです。
こういった技術を継承する人がいなくなるのも、紋屋さんの仕事自体が少ないのが原因なのは、当然でしょうが、そうとわかっていても、何とかこうした技術を残して行きたいものです。
PR
ブログをほったらかしにしてしまいました。
事業所は、相変わらず忙しく動いております。
従業員も5人いますが(全員女性パート)、12月いっぱいで、一人やめてしまうので、若手の意気ごみのある新人が欲しいです。



仕事の合間に、今年は、展示会の実演会と専門学校の生徒さんの前での実演講習を行い、自分自身も勉強させてもらいました。
経営者でいると、人から学ぶことは少ないのですが、こうしたイベントで、お客様や学生さんたちの違う目線での声を聞くと教えられることも多くありました。
今後も出来る限り外に出て、普段の仕事の中では得られないものを見つけられたら、と思います。
5月も中旬になってしまいました。
毎日仕事に追われている感じですが、だからこそたまの息抜きの趣味が楽しいね。
14e2eb6a.jpeg 









9aa4ff11.jpeg    ad58b72b.jpeg










今庭のつるばらが咲いてます。お手入れ不足だけどちゃんと咲いてくれて感謝です。
これ見てまた頑張ろうと思えます。
 
2013年です。平成25年です。
伝票など書き間違えないようにしたいと思います。

e54c6ab7.jpeg








初詣は、今年も豊川稲荷でした。
5年目の今年も無事1年過ごせるようにお願いしました。
仕事面では、さらに努力してお客様の期待に添えるように向上していきたいと思います。
よろしくお願いします。
仕事がら雨はイヤです。・・・だから梅雨明けはうれしい。・・・でもその代わりが猛暑では、ちとつらい!
d20d27f8.jpeg 

    この春から月1くらいで新人さん(3人)を迎え、職人仕事を身につけるべく頑張ってもらってます。

  
   皆30代のパートさんですが、まじめで熱心です。

  続くか、技術が身につくかは、こちら次第でしょう。
    

事業所のためにも、お客様のためにも、そして着物業界のためにも、ともに頑張って行きたいと思います。
    
忍者ブログ [PR]


Copyright(c) しみ抜き、色さし、ふたり言 All Rights Reserved.
Template By Kentaro