忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/04 カズT]
[03/03 うららんぼ]
[09/29 たっち]
[05/07 あおちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
貴伊和の職人とパートナー
性別:
非公開
職業:
着物染色補正
趣味:
城巡り
自己紹介:
2009年1月に「着物染色補正 貴伊和」と言う事業所を立ち上げたしみ抜き職人とそのパートナーです。
バーコード
ブログ内検索
P R
「着物染色補正 貴伊和」の職人とパートナーが日々の出来事などをブツブツと・・・。
[ 5 ]  [ 6 ]  [ 7 ]  [ 8 ]  [ 9 ]  [ 10 ]  [ 11 ]  [ 12 ]  [ 13 ]  [ 14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ひたすら色直しの作業をしてました。
コンプレッサーからエアーをとってガンピースで染料を吹いてるので、時々コンプレッサーが動きます。
そのたびにびっくりしてます。いきなりコトコトポンプが回り出すので気を抜いているとビクッとしてしまいます。
心臓に悪いかな?

a065ef4a.jpegガンピースの口が小さいのでゴミが溜まると出が悪くなります。
時々掃除をしながらシューーーッと吹いてました。

長い時間やってると肩がこります。
それがちょっとした悩みかな。・・・・・夜寝ていても背中が固まってだるくて寝付けない時もあります。

やさしくマッサージしてくれる人が欲しい・・・。
PR
日曜日もルート回りしています。呉服店さんは営業しているので、私達直し業者も仕事をするべし!
午前中に仕事をして、昼過ぎに出ました。昼食はとらずに出たので、のど飴とお茶で済ませました。
ルート回りをしながら、近くの呉服店さんに営業(再訪)してきました。
今まであまり関心がないのかなと思っていた呉服店さんから、直しを頼んだら出来ない(直らない)と言われたお着物を2軒で見せられました。
確かにひどいシミではありましたが、出来ない・直らないのではなく、直す気になる(直そうという気持ちになる)職人さんがいないだけの話のようです。
実際には、黄変じみが2~3個なら直せるはずです。それが出来ないならすでに職人とは言えません。それがシミが50個、100個になったら直らないと言う。・・・・気力の問題でしょうか?利益に結びつかないからでしょうか?
直し代が高いからお客様がやめる。安くは出来ないから断る。・・・現状こんなことの繰り返しだと思います。
いくら掛かってもいいから直してって言う人がいたら・・・・それでも断るんですか!

92f1908a.jpeg毎日のようにシミを抜き、色さししている職人もどこかにいます。
あきらめないで捜して下さい。

・・・ちなみに・・・ここにもいますので・・

・・・ヨロシク!
今日機材業者さんから電話があり、直し屋さんを捜している業者さんがいるとのことで、あらためて電話をすると近くに来るので寄るという話になり、来訪されました。
もともと知っている業者さんでしたので、出来る限りの仕事でお付き合いさせて頂くことになり、問題の洋服等をお預け下さいました。
話を聞いて、やはり信頼出来ない同業者が存在していることが問題であることが原因でした。
事業所としての力をつけ、業界に対して警鐘を鳴らせるようにならなければいけないと思うしだいです。

1cb5d290.jpeg毎日作業中には、ラジオを聴いています。以前はZIPFMを聴いていましたが、今は東海ラジオを1日聴きながら仕事をするながら族です。
このラジオや音楽を聴きながら仕事をする習慣は、十数年前師匠に教わっている頃からの習慣でくせになっています。
細かい仕事が多いので集中力を欠くのではないかと思われるかもしれませんが、脳の緊張を長い時間続けることの方が負担になるのでリラックスして良い仕事をするための手段にしています。
ちなみに後ろの写真は自分で撮ったもので、写真立ても割りばしを使っての手作りです。
今日は、午前中雨でルートは午後スタート。
岡崎へ近づくにつれ、天気が良くなり、今度は車の中が暑い状態に・・・。
岡崎から西尾のお客様へ行き、少し営業もしてきました。
休憩なしのノンストップで帰宅、家で休憩後に少し仕事をしました。

df4a2ae5.jpeg6月は、肉離れをし、体調を崩し、少しな月でしたがあと2日頑張って、よい締めくくりをしたいな。
もう半年が過ぎたんだ。・・・・早い!

庭に桔梗が咲いてた。桔梗は紋にもなっている花です。・・・そういえば桔梗は、買って植えたわけではなく、私達より先にこの土地に存在してたのかも・・・。・・・・・うちの歴史を見られているのだろうか?
先週の火曜日にソフトボールの練習中に左足のふくらはぎを肉離れ。土曜日には腰が痛くなり、日曜のルート営業の帰りから悪化。夜に夜間診療へ行って診てもらったらぎっくり腰のよう、痛み止めと湿布をもらって来ました。
その後薬を飲み、湿布をして昨日まで、夜になると座るのもつらいくらい痛んでしかたない状況。今日の午後薬がなくなるので医者へ行って薬と湿布をもらって来ました。

DSCF5256.jpg今夜は、夜の分の薬を早く飲めたので、何とかブログに向かいました。
こんな仕事だから肩がこるのはいつものこと。でも座っているだけでもつらいような状況にならないよう、健康管理をしっかりしないといけませんね・・・。
良い仕事をするにも健康第一。
良い仕事をたくさんしたいからこそ年相応の体力作り・・・大事ですね。




DSCF5258.jpg布を買って絞り風に染めて柄を描いたランチョンマットの様なものです。

欲しくなくても個人客さんにあげました。

創作もいろいろしてみたいと思っています。
忍者ブログ [PR]


Copyright(c) しみ抜き、色さし、ふたり言 All Rights Reserved.
Template By Kentaro